ひいこさんの塗り絵ブログ

最近始めた大人の塗り絵の完成までの道のりをつづります。本人用のメモも兼ねてます。

その3)ポリクロモスで「嵐鷹龍クァージェ」パズドラ塗り絵vol.2より

やーーーっと!

やっとのことで塗り終わりましたよぉぉ(>_<)

下書きはちょこちょこ進めてたので、急に雰囲気違う文章になったりしますが、

よかったらご覧ください!!

 

いやー、長かった(^_^;

 

 

ーー

いやほんと、一体何日かけて塗るんだよ、という声が聞こえてきそうですが、

 

その2)ポリクロモスで「嵐鷹龍クァージェ」パズドラ塗り絵vol.2より - ひいこさんの塗り絵ブログ

 

これの続き。

 

くちばしの所を塗りました。

途中写真忘れてましたが、基本的には塗り方同じなのでいいか(-.-;)

f:id:hiikonurie:20190119135217j:image

 

 

ここまであまりにも時間がかかってるので、なんとかスピードアップを図るべく、同じ色合いのところは一気に塗る作戦に切り替えました。

 

そしてiPhoneカメラじゃなくてちゃんとした一眼で撮ることにしました(´▽`)iPhoneだとピント合わせ難しい。

 

f:id:hiikonurie:20190219082206j:image

黄色(陰で茶色〜黒)のところを一気塗り。

 

色が少しでもつくとすごく前進したような気分になるね!ヽ(^o^)丿

 

 

あとは細部を塗っていくわけなのですが、、、!

 

f:id:hiikonurie:20190219082240j:image

 

左足の仕上がりが酷いっす(つд`)

濃淡やグラデーションがうまくできませんでした、、、

右足はその反省を踏まえて慎重に塗りました。

ウロコ、、、難しいです。

 

 

しかしながら、このやり方だと結局あまり時間短縮になってないので、

 

f:id:hiikonurie:20190219082310j:image

 

いきなり一番暗い部分をしっかり塗るのを止めて、暗くなるであろう場所を薄めに濃い色で少しずつ重ねる戦法を取ってみました。

 

f:id:hiikonurie:20190219082333j:image

少しずつ慎重に、、、

 

 

f:id:hiikonurie:20190219082355j:image

最後は全体を濃く塗り重ねて完成です。

なんかうまくいったような気がします!

薄く塗るときは結構大胆にザザザッと塗れるので、かかる時間も短くなりました!

 

これで勝つる!!(`・ω・´)

 

 

翼の部分も同様に、薄くザザザッと何回も重ねるやり方で進めていきました。

 

 

f:id:hiikonurie:20190219082425j:image

黄色ベースの部分の完成です!

実はこのとき黄色部分の塗り残しがあったと後から発覚するのですが、そこは最後にちょちょっと塗りました(*´ェ`*)

 

この感じで緑ベースの部分を塗りますo(・`д´・ 。)ガンバ---!!!

 

 

 

そして、このあとさらに期間が空きまして、、、

 

 

もう塗り過程は省略で

 

 

f:id:hiikonurie:20190219082552j:image

 

鉤爪と舌と眼以外を塗りました!

ここまで長かった、、、

 

あとは目と口と爪とモヤモヤっとしたなにか(体の回りの空気みたいなやつ、これなんて表現したらいいんでしょう?)を塗れば完成です!ってところから実際の時間で約2カ月空きました(;∀;)

 

f:id:hiikonurie:20190407222943j:image

ずっと緑系と黄色系だけで塗ってたので、赤が入るとぐっと雰囲気が変わりますね〜。

 

f:id:hiikonurie:20190407223108j:image

迫力が足りないと思ったところを重ね塗り。

 

あと、塗り絵の元々の主線が灰色になってるので、いまいちぼんやりしている印象があったので、

一部だけ、線を上から黒でなぞって立体感を出そうとしてみました。

 

あとは空気みたいなやつを塗って

f:id:hiikonurie:20190407223343j:image

完成!!

 

見本は空気みたいなやつは薄黄色で塗ってあったんですが、

同じ系統の色で塗って上手く表現できる気がしなかったので、

思い切って青、紫系統の色を使ってみました。

塗り方は、見本見ずにやってますので、なんかおかしいところあると思いますが目をつぶって(^_^;

 

 

まとめ、、、

 

今回、塗り始めから完成まで約2カ月かかりました。

途中仕事が忙しくて全然塗れない日が続いてしんどかったですが、

こうして最後まで塗ることができて、すごく達成感がありました!

これこそ塗り絵の良さ、ですよね!

 

 

また精細パズドラ塗り絵塗りたいんですが、一度ゆるーくさらっと別の何かを塗ろうかと思ってます。

次はさくっと終わらせたいね!!

 

それでは、また。